2024年09月17日

イカゲームが・・・

イカゲームが・・・
【「『イカゲーム』で私の映画を露骨に盗作」訴訟起こしたインド人監督】

Netflix(ネットフリックス)の世界的ヒット作、韓国ドラマ『イカゲーム』が盗作問題に巻き込まれた。

ブルームバーグ通信は13日(現地時間)、インド映画監督のソーハム・シャー監督が『イカゲーム』が自身の2009年に公開映画された『ラック(Luck)』を露骨に盗作したとし、Netflixを相手に損害賠償を請求する訴訟を米国ニューヨーク連邦裁判所に提起したと報じた。

シャー監督は「(自分の映画『ラック』が)大金を稼ぐために一連の競争するゲームに参加するよう誘導された、絶望的で多くの借金を抱えた人々の物語」とし、「『イカゲーム』の主要あらすじやキャラクター、テーマ、雰囲気、設定、事件のシーケンスが驚くほど『ラック』と似ている」と主張した。

また、NetflixがリアリティTVゲームショーや没入型体験など『イカゲーム』から派生したコンテンツによって自身の著作権を持続的に侵害していると訴状に書いた。

また、自身が被った不特定金額の損害賠償と共にNetflixが今後『イカゲーム』のマーケティングや配信、関連商品の販売、コンテンツ開発などを通じて収益を得られないように著作権侵害禁止命令を下すように裁判所に求めた。

Netflixの広報担当者はこれに対して「根拠のない主張」と一蹴し、「『イカゲーム』はファン・ドンヒョク監督が執筆して創作した作品であり、私たちはこの事案を強力に防御する」と述べた。

Netflixが製作費2100万ドル(約30億円)をかけて製作した『イカゲーム』は2021年9月公開以降、非英語圏ドラマで初めて米国エミー賞授賞式14部門候補に指名され、監督賞と主演男優賞を受賞した。続編のシーズン2は12月26日に公開される予定だ。

☆‘‘イカゲーム‘‘は、チョッと見てストップしたから、詳しくわ分からないけど
インドの映画は山ほど政策してるから、良く似てるのも有るんじゃないの?って言いたいけど
それはそれで、そう簡単には済ませられないのが実情かな?
シーズン2の公開前に、ぶつけてきたのか?ややこしいね

米エミー賞 真田広之さん主演男優賞「SHOGUN 将軍」作品賞受賞祝



Posted by ANJELA at 00:04 │Comments( 2 )
この記事へのコメント
真田さん昔っから好きだったアタシ(^.^)数十年前、千葉ちゃんの事務所に居た頃からファンだった〜♡あの頃はJACだったよね。志穂美悦子さんとか活躍してた頃で懐かしっ。息子さんもそっくりな顔してて将来はハリウッド間違いなしだね。今は二世俳優ばっかりで昔みたくオーディションなんて無くなったね。あ、イカゲーム?知らない。観た事無いし興味も無い(๑˃̵ᴗ˂̵)日本人だから日本の映画が評価されるのがうれちいな♪又、夏が戻って来たみたく暑くて午後は坂角のおせんべ買いに行かなきゃ〜٩( ᐛ )و
Posted by tomato at 2024年09月17日 11:36
tomato ちゃん、ここでもこんばんは!あたしも、真田さん大好き~~チョッと背がぁ~だけど^^20年もアメリカで頑張ったんだね!本当の日本を世界に紹介してくれて嬉しいよ@@坂角のおせんべ、美味しいよね^^
Posted by ANJELAANJELA at 2024年09月17日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。