2023年02月27日

途絶えたまま

途絶えたまま
<▲2023年2月22日午後、ソウル市竜山区梨泰院の世界グルメ文化通り一帯は閑散としていた>

【雑踏事故後に客足が途絶えた梨泰院…64店中29店が閉店】

「お客さんが2-3日に1人来るかどうかなので、店を開ける意味がないでしょう。梨泰院が復活するまで待つのは難しいです。京畿道九里市に住んでいますが、今年後半ごろにはここを出て、うちの近くで店を出そうと思っています」
ソウル市竜山区梨泰院の「世界グルメ文化通り」にある広さ85平方メートル(約26坪)という地下の店で26年間にわたり服を売ってきたシムさん(58)は、客のいない店の中でボーッとしたまま座り、ため息をついて語った。シムさんは「先週、不動産屋にこの店を出しました」「今も借金をしながら店を営業していますが、あまりにも苦しいので、『梨泰院を出ていかなければならない』という考えしかありません」と言った。

シムさんの店がある梨泰院の中心街「世界グルメ文化通り」と、そこにつながるハミルトンホテル横の路地で「ハロウィーン雑踏事故」が発生して約4カ月たった。その間にほとんどの場所で新型コロナウイルス感染症予防のための室内マスク着用義務が解除されるなど日常生活が戻ってきて、春の訪れも感じられるようになったが、梨泰院には依然として冷たい風が吹いていた。人々が戻ってくる様子がないため、商店主たちは1人、また1人とこの街から去りつつある。

今月21日午後7時ごろにやって来た世界グルメ文化通りは、本当なら人々でにぎわい、商売も最も忙しい時間帯のはずだが、人の気配はほとんどなく、冷たい空気ばかりが漂っていた。約300メートルに達するこの通りにある64店のうち、29店は店を閉めている状態だった。4店は建物内部が空っぽで、残りの店も多くはさまざまな張り紙があったり、扉にほこりがたまったりしており、長い間営業していないことが分かる。郵便受けに電気料金や水道料金などの請求書が14通も挟まっている店や、竜山区庁が昨年12月ごろに送った「梨泰院事故関連商店主被害届受付申請案内」の用紙がほかの請求書と共に入り口付近に散らばっている店もあった。事故現場のすぐ前にある梨泰院駅1-2番出口周辺260メートル余りの通りでも、約40店のうち十数店は営業していなかった。このうち1店には「電気料金が約6万ウォン(約6200円)未納のため、2月16日以降は電気が止まる」という案内文が店舗入り口に貼られていた。<中略>

梨泰院で7年間アンティークショップを経営してきたキムさん(66)はガラスのショーウインドーに「賃貸」と書かれた紙を自ら書いて貼り、借り手が付くのを待っているという。キムさんは「事故以降は客が来なくなったので、もうここで商売することはできないと思った」「店を借りる人が現れたら少し休んで、ほかの街で店を開くつもりだ」と語った。

新たに店を開くという人がいないため、泣く泣く業種を変えてかろうじて商売を続けている人もいる。梨泰院で7年間、牛ホルモン店を経営していたキムさん(67)は、店を改装して定食屋に造りかえているところだ。事故後、客の80%近い20-30代女性が全く来なくなったためだ。キムさんは「梨泰院から出ていきたくても、店の買い手や借り手が付かない」「近くに工事現場が2カ所あるので、そこの作業員たちが安く食べられる定食店にしようと改装している」と語った。

☆仕方ない事だと思います・・・
それほど大きな事故だったと言う事です。
この先も、しばらく元に戻る事は難しいでしょう

この記事を読んで、本当に心が痛みます
亡くなられた方のご冥福を、心からお祈りいたします。

さぁ!2月も後2日に成りました。
支払期限とか、マイナカードとかの最終日ですよicon16
どうかお忘れ無く!



Posted by ANJELA at 00:04 │Comments( 4 )
この記事へのコメント
明日期日の支払いが2つもあったのすっかり忘れてたΣ(゚д゚lll)コンビニ払いだからいいけど昔はBK窓口とかだったから面倒だったなぁ。PayPayしてないから不便。梨泰院の事件、ホントに酷いよね、あんな事してたら誰も寄りつかないの仕方ないよ。怖くて行けないー。
Posted by tomato at 2023年02月27日 23:02
tomato ちゃん、こっちでもこんばんは!最近はコンビニで支払えるから、本当に便利だよね…先日も支払いに行った時ついでに、お買い物したんだけど、自動支払いで私が‘‘これで良いのね’’って言うと、店員さんが【OKです】って言うのよ・・・普通ありがとうございました。でしょう?最近はKOですが普通なのね@@
Posted by ANJELAANJELA at 2023年02月28日 21:43
「OKです!」…って(๑˃̵ᴗ˂̵)ちゃんとOKボタン、タッチして下さい!って言え〜!だよね。アタシなんか店員とは口聞かないよd( ̄  ̄)中国人ばっかだしサッサと機械と会話して終わり。「袋どーしますか?」って一応聞かれるけど無視して自分のバッグに放り込むよ(≧∀≦)ちょっと捻くれ者。
Posted by tomato at 2023年02月28日 22:52
tomato ちゃん、こんばんは!そう言えば都会のコンビニは多国籍の方がレジ係だったわ~しかも、トイレの順番待ちのように一列に並んでたのを思い出した(品川の某有名ホテルの中のコンビニ)田舎はそこまで混まないよ^^知ってる店員さんが居たら、世間話して帰るよ♪
Posted by ANJELAANJELA at 2023年03月01日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。