2015年05月25日

唯一無二

唯一無二
[コラム]ヨン様結婚”報道の日韓の温度差

ついに、元祖韓流スターが結婚を発表した。チャン・ドンゴンやイ・ビョンホンが次々と結婚する中、よくぞここまで、ファンのために(彼自身はどう思っているか知らないが)独身を貫き通してくれた。ファンにとってもありがたい事だろう。
しかし、少し疑問を抱いたことがある。日本での“ヨン様結婚”報道だ。日本ではスポーツ紙のトップを飾るなど、大々的に報じられたが、韓国での報道との温度差に矛盾を感じられずには得なかった。


韓国ではヨン様はもはや、俳優ではなく実業家のイメージだ。俳優としては、2007年に出演した「大王四神起」を最後に、ほぼ休業状態になったが、今やキム・ヒョンジュンやキム・スヒョンなどを抱える大手芸能事務所に成長したキーイーストの経営者。よって、韓国では俳優ペ・ヨンジュンの結婚ではなく、実業家ヨン様の結婚であり(2年前に女優イ・ミンジョンと結婚したビョン様ことイ・ビョンホンのほうが韓国では大々的に報道されたらしい)、“お相手であるパク・スジンが誰?”といった方向に報道が傾いたらしい。彼女は韓国メディアの間でも下馬評にも上がらなかったお相手で、若い男女には有名なようだが、私の知り合いのアジョシ記者たちは「誰?」と言うぐらいほぼ無名女優。よって、韓国のマスコミはこぞってパク・スジン調査に躍起になっていたそうだ。


韓国と日本の“ヨン様結婚”報道の視点の違いは、韓流ファンの方であれば、誰しもが感じたのではないかと思う。また、韓国の芸能界の“今”を知らない日本の“ヨン様結婚”報道は、少し違和感を覚えたのではないだろうか。一方、この報道はヨン様が日本では何者にも代えがたい、唯一無二の元祖韓流スターたる所以を証明していると私は考える。


THE FACT JAPAN

☆ここ数日、バタバタと忙しく過ごして居りまして、頂いたコメントにお返事が出来ないままで居ります事
大変申し訳なく思っております。
一介の主婦ですが、会社務め(5時から5時)もしておりますゆえ
用事が夕方から夜にかけてと言うも連日有りまして~
したがいまして、PCに張り付いても居られず~時間だけが無情に過ぎていると言うのが実情です。

少し落ち着きましたら、お返事させて頂きますし、ヨンジュンssi を語れると思います。
まぁ!結婚云々は、成り行きを見守ると言うスタンスで居りますので、あしからず♪




Posted by ANJELA at 00:04 │Comments( 7 )
この記事へのコメント
結婚報道も、もう遥か遠い過去のことのような気がするの。不思議ね、時間が解決してくれたのかな?このツーショットを見ても違和感は、いまだに強く感じて拭い去れないけど、それ以外はショックも何も感じないもの。つまり、この結婚に反対とか嫌悪感を抱いているわけではないのよ、まったく。
Posted by 伝書鳩 at 2015年05月25日 00:43
別に 日韓で温度差が 有っても良いですよねー。   俳優活動を、していないヨンジュンでも まだまだヨンジュンを、好きな日本人が 沢山いて。マスメディアも ヨンジュン関連を まだまだ取り扱う・・・それがどうしたのヨン。と、思っています。 メディアさん、もう、少し 感じの良い書き方を、希望します。
Posted by いっちゃん at 2015年05月25日 13:04
うん、うん、私も、いっちゃんさんに同感。日韓で温度差あってもいいじゃん♪個人差あっていいじゃん♪って感じよぉ~♪
Posted by 伝書鳩 at 2015年05月25日 13:20
なんか少し落ち着いてきました
北海道のDVD見たら
やっぱり 好きだ~
かわらず応援しま~す
Posted by ベガベガ at 2015年05月25日 17:38
キーの実力権威にかけて式は盛り上げるのかなあ ヨンジュンさんもお金かけるんでしょうか  でもひっそり身内だけのほうが彼らしいかなあ

こんなツイもありました。
 
「それとヨン様は韓国の芸能人の中でも非常に特殊な位置にある人だと思 う。 単なる韓流スターとは違う、ある意味孤独な存在。
そんな ヨン様のそばに、スジンみ たいな、明るくて気配りができ、 日本語もわかり日本で活動したこともある人がいてくれることは、とても心強いのではないかな。」
Posted by たらこ at 2015年05月25日 21:18
「韓国人!」「韓国なんかに行くの?」10年前はよく言われました。キムチも食べたこともなく、韓国は男性が⚪️ー⚪️⚪️旅行に行く所で、戦争時のこともあり、近くて遠くの国、自分には関係のない国でした。それがヨン様の出現でころりと変わりました。ハリウッドの俳優以上にステキな人となりました。今以て沈黙ですが、そのうち何か彼自身の言葉が聞けたら。多くの人にとっては家族でなく恋人です。日本人にとっては、ただの隣国の俳優ではないかも。
Posted by とおりすがり at 2015年05月25日 22:31
お隣のヨンちゃんだけど、韓国のヨンちゃんというよりも、むしろアジアのヨンちゃんという感覚なのよね。
Posted by 伝書鳩 at 2015年05月26日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。