2016年05月25日

大好きな場所

大好きな場所

point_41400年の時を経て一堂に会した韓日の至宝

大好きな場所

広さ80坪(約260平方メートル)の展示場は暗く、2体の仏像だけに光が当てられている。そっと目を伏せて物思いにふける2体の半跏思惟(はんかしゆい)像が、10メートルの距離で向かい合っている。韓国の国宝第78号「金銅半跏思惟像」と日本の国宝「奈良中宮寺・木造菩薩(ぼさつ)半跏像」。韓国と日本の古代仏教彫刻を代表する2体の半跏像が、1400年の時を経て初めて一堂に会した。


 韓国国立中央博物館(李栄勲〈イ・ヨンフン〉館長)企画展示室で24日から始まる特別展「韓日国宝半跏思惟像の出会い」は、この2体の仏像だけのために企画された展示だ。韓国の国宝第78号は、西暦6世紀に作られた三国時代を代表する仏像で、中宮寺木造菩薩半跏像は7世紀の飛鳥時代を代表するもの。どちらの仏像も、当時流行した弥勒信仰に基づいて作られた半跏思惟像の名品だが、材質や大きさ、細部の表現などは明らかに異なる。


 まず材質。韓国の国宝78号は金銅で鋳造された。華麗な宝冠や装身具、美しく流れ下るような天衣の裾、S字のしわが寄った着衣後面の表現などが際立っている。金銅を一定の厚みで鋳造できた当時最先端の鋳造技術が、優れた造形と調和を実現した。一方、中宮寺木造菩薩半跏像は、クスノキを削って作られた。11個のクスノキの部材を組み立てるという手法を採り、よく見ると接合部の線が分かる。中宮寺の仏像が国宝78号より暗めに展示してある理由も、材質の差にある。同博物館のクォン・ガンミ学芸研究士は「中宮寺像は温度・湿度の変化に弱い木造なので、日本側から『100ルクス以下で展示してほしい』と要請された。韓国の国宝78号は、それよりやや明るく展示した」と語った。


 高さは、中宮寺像の方が国宝78号の2倍以上もある。国宝78号は82センチ、中宮寺像は167.6センチ。ミン・ビョンチャン学芸研究室長は「国宝78号は小さいが、ラインが軽快で力がある。一方で中宮寺像は、丸くて柔らかさがある。中宮寺像は、見たところ顔の表情が表れていないけれど、眺め続けていると温和なほほ笑みが見える、というところに日本人特有の性質がうかがわれる」と語った。


 今回の展示を推進してきた大橋一章・早稲田大学名誉教授は「『双子の仏像』と呼ばれる韓国の国宝83号半跏思惟像と日本の広隆寺・木造弥勒菩薩半跏像が一緒に展示されたらよかったのだが、広隆寺像は新羅で作られた仏像なので、韓日両国を代表する半跏像を比較・鑑賞するという趣旨には今回の2体の方が合っている」と語った。展示は6月12日まで。韓国国立中央博物館での展示終了後は、日本の東京国立博物館に移り、6月21日から7月10日まで展示される。


許允僖(ホ・ユンヒ)記者  朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 より


☆この記事を読んでたら、行きたくなってきたなぁ~~~
行けるとしても、東京国立博物館かぁ~!・・・プッ
JOON友さんで、私より韓国国立中央博物館が大好きな方が居るのだけど
6月に渡韓と言ってたから、行くのかな?なんて、いろいろ想像してるのが楽しい♡

大好きな場所
久しぶりに、↑この本開いてます。






Posted by ANJELA at 00:04 │Comments( 2 )
この記事へのコメント
こんばんは。
1400年の時を経て初めて・・・か・・・
たまに、仏像をみたりすると気持ちが穏やかになったり、やすらぎを感じますよね~ 韓国国立中央博物館、夜のライトアップの時間帯も見てみたいです❤

ANJELAさん、この本↑ (^^)たまに覗きます、いつもPCの横に置いてます~
そして、「高いところに座るよりは、共に歩くその場所が・・・」のページを呪文のように読み見ます(^^)
PC大変でしたね~(^^;) 慣れましたか?? でも近くに専門家の方がいらして安心でしたね~。。もし戻すなら、パックアップをとってから
Windows10の左下のWindowsマークをクリック→ 設定→ 更新とセキュリティ→ 回復→ Windows7に戻す→開始する・・・~・・・ってやっていきます。。
Windows10でインストールされたものは消えますので注意!!
不具合がでてないなら、最新のOS使いのままの方が、ホントはお奨めで~すヨン。。。(^^)/
Posted by yon子 at 2016年05月25日 03:25
yon子ちゃん、こんばんは!
yon子ちゃん~~~yon子ちゃん~~~yon子ちゃん~~~@@
コマゥオヨ・・・
結局のところ、Windows10でも良いのね^^

今更もとに戻すのも疲れるし、このままでもいいや!
最大の難関だった文字と画面だけど、勝手に元に戻ってる…【どうなってるの?あんなに苦労してダメだったのに!】

まぁ!不具合の度合いもわからない私だから、このままにするわ^^
PCに詳しい方に聞こうにも、聞き方もわからない初心者だしさ!プッ

韓国語のお勉強が、先ほど終わったの~
毎回言ってますが、ほぼ雑談
今夜は、韓国の田舎のお葬式などの習慣について、日本語で雑談だったの
よ…韓国語で話せれば上達するんだろうけど、スピードラー〇〇〇じゃあるまし。。。デヘヘ

PC,また教えてね(_ _)
宜しくお願いしますね。心強いわぁ~^^
Posted by ANJELAANJELA at 2016年05月25日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。